覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ②




前回 「覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ

というタイトルで スキル振り等を公開しました。が・・・



結局のところどこに行くか・ダレと行くかと プレイスタイルで

支援職のスキル振りというものは大きく変わるもんだと改めて思ったので

今回は、いろんなパターンのスキル振りを載せようと思います。





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆独断と偏見による スキル振りと評価です☆

◎並びはマグマパンチのスキルレベル別
◎技巧・スキルアップ紋章なしでのもの(一部必要なものアリ)
覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれの2次スキル同様 SPはすべて149
◎ヘイズアイスドラゴンへ行く前提のスキル振りばかりとなります




▶マグマパンチ19振り一覧
PLAYSTYLE:しっかり支援したい人やサブキャラ、初心者向け

マグパン19足止め2-7ミスト6
または、
7592a397231c0664f62ddfad22a470a2.png
➔火力攻撃は最小限 とにかくデバフや支援に妥協できない人
攻撃★☆☆☆☆
支援★★★★★

マスタースキル時短にすることでIDHCのパルーサ2回にも対応可
あらゆるパターンを想定して、余裕を持たせた支援特化振り。
過剰すぎるように感じる人は↓のスキルの方がおすすめ。


マグパン19足止め2-1ミスト技巧
➔デバフや支援をしっかりしつつ 火力もそこそこ確保したい人  ミスト技巧(首)必要
攻撃★★☆☆☆
支援★★★★☆(4.5)

アイシングマス1振りは、最後の爆発後から6秒間の凍傷効果なので
シェイカーなしCT13秒に対し 凍傷時間が最大12秒間で、通常は充分である。
だが、凍傷時間に余裕がない。という理由で支援評価は4.5にしてます。


マグパン19足止め1-1技巧なし
➔ミスト技巧つけれないがミストはM振りしたい人向け
攻撃★★☆☆☆
支援★★★★☆

マグマパンチ19振りの中では一番オススメしないスキル振り。
ただし、ヘイズアイスドラゴンに行かない人には◎




▶マグマパンチ11振り一覧
PLAYSTYLE:火力も支援もほどよくしたい人向け

マグパン11足止め2-7ミスト技巧
➔デバフや支援そこそこに そこそこ火力も出したい ミスト技巧(首)必要
攻撃★★☆☆☆
支援★★★☆☆

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
ID1Pパルーサに対して少しでも余裕を持ちたい人向け(?)


マグパン11足止め2-1技巧なしポイチャ6
➔デバフや支援そこそこに もう少し火力を多めに
攻撃★★★☆☆
支援★★★☆☆(2.5)

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
ID1Pパルーサの足止め完封も可。バランス的には一番◎かも知れない


マグパン11足止め1-1技巧なしポイ11
➔デバフや支援しつつ 限りなく火力出したい人
攻撃★★★★☆
支援★★☆☆☆

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
パルーサの足止めなら他の人がしてくれるという人向け(?)




▶マグマパンチ1振り一覧
PLAYSTYLE:せっかく火力積んでるしやっぱり火力出したい人向け

マグパン1足止め2-1技巧なしポイM
➔とにかく火力振り でも足止めもする
攻撃★★★★☆(4.5)
支援★☆☆☆☆

耐性減20%のデバフは他の職(ex.フロースルーM振りルイーナ等)に全て任せてる場合。
パルーサの足止めは必要な人向け(?)


マグパン1足止め1-1技巧なしポイM
➔とにかく火力火力火力
攻撃★★★★★
支援☆☆☆☆☆

耐性減20%のデバフは他の職(ex.フロースルーM振りルイーナ等)に全て任せてる場合。
パルーサの足止めの必要もなく、2次スキルに余裕があり火力特化したい人向け(?)





!すべてのスキル振りに関して!
たったSP2でしかないですが。。
「ポイズンブレイクを11まで削って他へ足す」も方法です。

(量が膨大になりすぎるため省略しました)


また、ポイズンチャージではなく、
ミストインフェクションを選択した理由はこちら。
DN 2016-09-29 09-59-24 Thu



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



結局どうやってスキル振り選べばいい?

◎野良PTへよく行く人、サブフィジシャンにはマグマパンチ19振りを
◎基本的にフレと。でも野良PTへも行く方は、マグマパンチ19振りor11振りを
◎野良PTへは行かない、いつも決まったフレとやっている方は全てから好きなものを

という形で個人的にオススメします。


野良PTにクルセイダーやマジェスティーってそんなにくる?

現状、人口が少ないのが現実ではありますが、いないわけではありません。
火力職でも「パルーサ足止めのためにホーリーボルト取ったよ!時止め取ったよ!」等は多々見ます。

フィジシャンの仕事はあくまでも【支援】
マグマパンチを19振っていて、クルセイダーやマジェスティーと一緒になった来たとき
「ルイーナもいない…19振っておけばよかった」と思うことはあっても
「19も振ってて損した」と思うことはないと思います。

マグマパンチを19振っていてくれてると思うだけで
クルセやマジェの方も、ルイーナやリッパー(クルセには無効)がいないPTでも
入りやすくなるのではないかと考えます。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

以下は上記以上に自分の考えを書いてるだけなので、見たい人だけで。




全て、個人的な考えなので この通りに振らなくていいですし
かなり細かい部分まで考えた、スキルの振り方や考察なので
楽しくやれればそれでいい!という方はお好きなスタイルでかまわないと思います。


マグマパンチのデバフ効果を基準にして今回は書きましたが同時に、
鈍足効果(アイシングマス・アイシクルエクスプレション(クリパ))に関する声も多くあります。
両方に関して「過剰すぎるのでは?」という意見も聞きますが、
カツカツでやる必要性を私は感じていません。
支援に徹したいと思うのならなおさら、過剰くらいでちょうどいいと考えるからです。

基本として8人ネストを考えた発言となりますが
誰かが死亡した、サーバーが切れてしまった 等があったときでも、
(上にも書きましたが)「振っててよかった」はあっても「損した」はないと思うのです。

例えば、クルセイダーとルイーナと同じPTになった場合
ルイーナが20振りだとマグパンで上書きはできません。
デバフの効果としては、時短紋章を入れているルイーナなら随時入れることが可能です。
しかし 途中でこのルイーナが死んだとき、上書き出来るのはフィジのみです。
PTが7人になった状態で、デバフが常時入っている入っていないと
フィジシャンの火力を比較したとき、私は前者を優先すべきだと思います。

他にも、パルーサ足止め出来る職が他にいなかった場合
足止めの最中に3連ストンプが来た時、その間も確実に止め続けることが出来るか?
(ストンプのCTを図って石像押しているから大丈夫!という話はなしで・・・)

もし鈍足効果があと2秒あれば・・・という事態にならないとは限らないと思います。

火力もまた支援の1つであるとは思っています。
なので「もしも」を想定しすぎて、火力が一切ないというのが問題というのもわかります。
ただそれは、土台が出来ていてこその話ではないのか?と思うんです。
立ち回りが出来ていても、スキルがなっていなければ無意味ではないかと。

だからこそ、いろんなスキル振りがあるんですが。。

もし、(覚醒含む)フィジシャンの操作に慣れていないのなら、
支援に極端に振ったスキルでもいいのではないか。
動きに慣れてきて、自分のプレイスタイルが完成してきてから
そのスタイルにあわせたスキル振りをすればいいんのではないでしょうか。

やるからには楽しく、でも仕事もしっかりとやって欲しいなという気持ちを込めて
ダラダラと、凝り固まった自分の考えを書かせてもらいました



長々とすみませんでした。最後まで読んでくれてありがとうございました。

スポンサーサイト

4 Comments

..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.29 21:39 | | # [edit]
..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.09.30 01:35 | | # [edit]
あすか ...""
2016.09.30 01:35にコメントの名無しさん>

・マキナについて
B枠重複の名残などで、フロースルーをM振りしていない方もいらっしゃるのかも知れません。ですが、私が確認した方々(自分では使っていないので知り合いやその知り合い数名に確認しました)は、みなさんM振りだと申されていました。
そして記事に書いたように現在は重複ではなく高(or同)レベルスキルによる上書きに変わったため、「M振り+時短紋章にすると自分で確実に維持できますよ!」ということを伝えたかったというのもあります。(これはマキナに限った話ではないですが)
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

・フィジシャンについて
確かに名無しさんのおっしゃるように、フィジシャンにも火力を求める場面もあると思います。
しかし覚醒後のフィジシャンは新しく、サクリファイスのバフをクール毎にPTメンバーにかけることが必要で、またサクリファイスに必要なスライムのCT回復のためのインジェクターや、PTメンバーの回復・キュア、そしてデバフを入れるということが主な仕事となったと私は感じています。
実際、8人ネストにてバフデバフを切らさず自身の回避や回復・キュアをこなす動きをしていると、よほど慣れていない方にとってミストインフェクションをCTごとに使う機会はそれほど多くはないかと思われます。
支援をしつつ、かつ攻撃が出来る機会が増えてきたら各々のタイミングで攻撃寄りへ変更していくことも手だと思います。

野良のヘイズアイスドラゴンにて、SA破壊やウィスプと言った瞬間火力を必要とするギミックのために火力はフィジシャンでも必要だ!という考えはわかりますが、ヘイズアイスドラゴン実装当時と違い、カーリー・アサシン・レンシア・マキナを除いた職の覚醒および、装備更新による火力の上昇より、フィジシャンも火力を出してもらわないと突破出来ない。。と言った状況は以前よりも減ったかと思われます。
そしてもう1つポイズンプールについてですが、今回のアップデートによりディジーズEXの対象から外れました。ですがサクリファイスによって一応以前と同等以上のダメージを出すことは可能なのでM振りをされてもいいかと思い、M振りさせて頂いてるスキル振りも記事へ載せています。
今回は今まで以上に2次SPがカツカツとなっており、1次を最小限の45にしても2次で使えるのはおそらく149が最高だと思われます。その中でデバフに重点を置くと、ミストインフェクションかポイズンプールのどちらかは犠牲になるので今回は、ディジーズEXの対象でありCTの短いミストインフェクションをポイズンプールより優先的に振らせて頂きました。
名無しさんのようにミストもプールもMでないとと思う方もいらっしゃるかと思いましたので、そういった方向けにマグマパンチ19振りの一番下“ミスト技巧つけれないがミストはM振りしたい人向け”やマグマパンチ1振りの“とにかく火力火力火力”と言った形で載せさせて頂いたつもりです。


・最後に
記事にも記載しておりますが 今回私が書いたことは「絶対」ではありません。
あくまでも「デバフはこういう仕組みである」こと、「こういうやり方もある」ということです。
正解のないものなので反対意見があることは重々承知で記載してますが、少しでも参考になって頂ければと思い書きました。

コメントありがとうございました。これからも本ブログをよろしくお願い致します。
2016.09.30 15:50 | URL | #- [edit]
..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.09.30 20:25 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。