覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ

最終更新日:2016/9/29


[始めに]
☆独断と偏見を含みます☆

主に、バフデバフや支援のことしか考えていない
ID(ヘイズアイスドラゴン)主体のPvE(狩り)用のスキル振りのため
火力振りを求めてる方は 参考にならないと思います。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

覚醒によるスキルの大きな変更点について

➔アルケミーバブルの最大個数が10→20へ増加

➔ユレカの変更
バブル1あたりの物理・魔法ダメージ1.5%減少→0.75%減少
バブル1あたりの知力1%増加が削除

➔スターシェイカーの変更
「力・敏捷・知力33%上昇」から「知力50%上昇」へ変更
持続時間90秒→180秒

➔ポイズンプールの弱体
ディジーズEXの「ダメージ追加対象スキル」からポイズンプールの削除
そのため、もはやプールは前提スキルに。

➔ヒールシャワーによるダメージカット・MP回復の削除
 また、属性20%上昇の自己バフの削除

火力を出したいのにヒールシャワーを残しておかなければいけないジレンマから開放
そして、プリのいないPTだとPTメンバーのMP枯渇が酷くなりました。

➔ヒールシャワーの回復仕様の変更
回復量が使用者の最大HP15%に変更 範囲が7mに変更
EXの効果により、陣(持続12秒)の効果を、2秒毎に使用者の攻撃力の50%回復へ変更
※陣発生から10秒以内に毒列のスキルを使用(最後1回の回復量が減少するのを防ぐため)

シェイカーの恩恵があるため、魔法攻撃<知力で積むことをオススメ

➔覚醒サクリファイス
味方の攻撃力10%上昇の効果が追加、ヒール1回あたり最大HPの0.6%回復
持続時間20秒

➔覚醒インジェクター
味方にHITするとアクション速度15%UP(インジェクターのCTは短くならない)
敵へHITするとスライムのCTを回復(インジェクターのCTは短くなる)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

スキル振り
2016年9月末の覚醒により、SP(主に2次スキル)の余裕がなくなりました。
技巧は外した状態でのスキル振りです。

▶1次スキル 使用SP45
全体のSPがカツカツのため、1次は最低限の45の形がオススメ
DN 2016-09-28 13-08-24 Wed
➔フォースアウト
石像押し用にとっているが、なくても良い。
その分をマナマスタリー・マナリフレーション等に振っても◎


▶2次スキル 使用SP149
マグパン19足止め2-1ミスト技巧
[必須スキル]
➔インジェクター
➔ポイズンブレイク

覚醒スキルの前提スキル M振りが条件

➔マグマパンチ ※1
いろいろな意見があるため、詳細は一番下へ

[推奨スキル]
➔アイシングマス
➔アイシクルエクスプレション
IDへ行くフィジの方は 振ったほうが良いと個人的に思うスキル
1Pパルーサへは鈍足も効果があるため。
プールが弱くなったので、プールを3→1に下げクリパを1
他にも足止め出来る職は多いが、1人で長時間拘束出来るほうが
パルーサを倒すなり、水晶を運ぶなりしやすいためこのような形にしてます。
(ワックス・バブルバブル・アイマス・クリパ・スライムを上手に回せば完封可)

➔ミストインフェクション
➔ポイズンチャージ

お好みで好きな方へ。
画像(サブフィジシャン)はポイチャ6ですが、メインはミストに振ってます。



↓2次スキルの振り方にかなりの個人差があったのでまとめました↓
覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ②


▶3次スキル
DN 2016-09-28 13-41-34 Wed


▶覚醒スキル
DN 2016-09-28 13-28-45 Wed



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

※1のマグマパンチについて

少々、上級者向け?の内容となります。
マグマパンチについているデバフ「耐性減少」についてです。

マグマパンチと同様のデバフ効果は以下の通り

・ファイアバード 最大11(エレメンタルロード)
・レイズグラビティEX 最大13(マジェスティー)
・ケミカルグレネード 最大8(エンジニア)
・アルケインフォーカス 最大4(スティングブリーザー)
・ソウルカッター 最大9(ダークアベンジャー)
・マインドブレイカーEX 最大11(インクイジター)
・覚醒ホーリークロス 最大19(クルセイダー)
・ブレードランナーEX 最大17(リッパー)
・フロースルーEX 最大20(ルイーナ)


そして、今回POINTとなるのは「上書き」の効果。
スキルレベルの高いスキルで、低いもしくは同レベルのスキルの上書きをしますが、
スキルレベルの高いスキルを、低いスキルで上書きすることができません。

この仕様により、問題となったのがクルセイダーの「覚醒ホーリークロス」
M振りをしないと取れないスキルとなっているという点です。
こちらのスキルはCT14秒に対して持続時間が10秒となっているため
CT毎にスキルを使っても毎回4秒間デバフ効果が付いていない状態となります。

また、マジェスティーの「レイズグラビティEX」も同様
CT35秒に対して持続時間が10秒のため、25秒間デバフ効果がない状態となります。

では、その問題を解消するためにはどうすればよいか?

その答えがマグマパンチを19振りにして上書きをすることです。
こちらはCT7秒に対して持続時間が10秒となっています。
つまり、常時デバフ効果を与え続けることが出来るのです。

同様に、ルイーナのフロースルーも時短紋章を入れれば常時デバフが可能です。

覚醒ホーリークロスを上書き出来るのは、マグパン・フロースルーのみ。
レイズグラビティEXを上書き出来るのは、マグパン・フロースルー・ブレードランナーEXのみ。


よって。。

・PTにクルセやマジェがいる
・フィジシャンは支援職だ!
 デバフが維持できないのは耐えられない!

という方は19振りを推奨します。


せっかく火力を積んでる人は
火力スキルを捨ててまで19振りにする必要はないと思っています。
ですが、最低でも11は振ってほしいと、個人的には思います。





今回 かなり個人的な意見が含まれるため、
不快な気持ちになった方もいるかも知れませんが
こういう考えもあるんだなと思って頂ければ幸いです。



ドラゴンネスト・攻略ブログ 参考になったよ!のポチッとな。

4 Comments

..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.09.29 10:20 | | # [edit]
あすか ...""
匿名さん>

コメントありがとうございます。

メインフィジシャンがスキルアップ紋章つけていまして、
剥がすのが面倒だったので、サブフィジでSSを撮りました。
サブフィジはU12程度の火力ということで
ミストをうってる暇あるなら、スライムを出すなりしていた方がまだいい
(また、覚醒フィジにまだ慣れていないのもあるので)
という考えから、このときはあえてポイチャに振りました。

ポイチャとミストを倍率やディジEXで見るならばミスト一択だと思いますよ。
なので、その意見は間違えていないですが、
プレイスタイルからサブはあえてそちらを選んだということも理解頂ければと思います。
2016.09.29 15:52 | URL | #- [edit]
..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.05 02:50 | | # [edit]
あすか ..."Re: はじめまして"
うわああ!すみません完全にコメント見落としてました。。

デイリーや幽冥程度であれば、ポイズンチャージあたりを落としてマグマウェーブを振るのもいいかもしれません。
火力にもよりますが、デイリーも幽冥も範囲があったほうが個人的にすごく楽なので!

なので、マグパン11振りの一覧にある「➔デバフや支援しつつ 限りなく火力出したい人」
の、マグパンに振っている分をウェーブに振る感じですかね。私なら、ですが!
遅くなりましたが、参考になれば幸いです。

コメントありがとうございました!
2017.01.19 08:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。