覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ②




前回 「覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ

というタイトルで スキル振り等を公開しました。が・・・



結局のところどこに行くか・ダレと行くかと プレイスタイルで

支援職のスキル振りというものは大きく変わるもんだと改めて思ったので

今回は、いろんなパターンのスキル振りを載せようと思います。





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆独断と偏見による スキル振りと評価です☆

◎並びはマグマパンチのスキルレベル別
◎技巧・スキルアップ紋章なしでのもの(一部必要なものアリ)
覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれの2次スキル同様 SPはすべて149
◎ヘイズアイスドラゴンへ行く前提のスキル振りばかりとなります




▶マグマパンチ19振り一覧
PLAYSTYLE:しっかり支援したい人やサブキャラ、初心者向け

マグパン19足止め2-7ミスト6
または、
7592a397231c0664f62ddfad22a470a2.png
➔火力攻撃は最小限 とにかくデバフや支援に妥協できない人
攻撃★☆☆☆☆
支援★★★★★

マスタースキル時短にすることでIDHCのパルーサ2回にも対応可
あらゆるパターンを想定して、余裕を持たせた支援特化振り。
過剰すぎるように感じる人は↓のスキルの方がおすすめ。


マグパン19足止め2-1ミスト技巧
➔デバフや支援をしっかりしつつ 火力もそこそこ確保したい人  ミスト技巧(首)必要
攻撃★★☆☆☆
支援★★★★☆(4.5)

アイシングマス1振りは、最後の爆発後から6秒間の凍傷効果なので
シェイカーなしCT13秒に対し 凍傷時間が最大12秒間で、通常は充分である。
だが、凍傷時間に余裕がない。という理由で支援評価は4.5にしてます。


マグパン19足止め1-1技巧なし
➔ミスト技巧つけれないがミストはM振りしたい人向け
攻撃★★☆☆☆
支援★★★★☆

マグマパンチ19振りの中では一番オススメしないスキル振り。
ただし、ヘイズアイスドラゴンに行かない人には◎




▶マグマパンチ11振り一覧
PLAYSTYLE:火力も支援もほどよくしたい人向け

マグパン11足止め2-7ミスト技巧
➔デバフや支援そこそこに そこそこ火力も出したい ミスト技巧(首)必要
攻撃★★☆☆☆
支援★★★☆☆

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
ID1Pパルーサに対して少しでも余裕を持ちたい人向け(?)


マグパン11足止め2-1技巧なしポイチャ6
➔デバフや支援そこそこに もう少し火力を多めに
攻撃★★★☆☆
支援★★★☆☆(2.5)

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
ID1Pパルーサの足止め完封も可。バランス的には一番◎かも知れない


マグパン11足止め1-1技巧なしポイ11
➔デバフや支援しつつ 限りなく火力出したい人
攻撃★★★★☆
支援★★☆☆☆

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
パルーサの足止めなら他の人がしてくれるという人向け(?)




▶マグマパンチ1振り一覧
PLAYSTYLE:せっかく火力積んでるしやっぱり火力出したい人向け

マグパン1足止め2-1技巧なしポイM
➔とにかく火力振り でも足止めもする
攻撃★★★★☆(4.5)
支援★☆☆☆☆

耐性減20%のデバフは他の職(ex.フロースルーM振りルイーナ等)に全て任せてる場合。
パルーサの足止めは必要な人向け(?)


マグパン1足止め1-1技巧なしポイM
➔とにかく火力火力火力
攻撃★★★★★
支援☆☆☆☆☆

耐性減20%のデバフは他の職(ex.フロースルーM振りルイーナ等)に全て任せてる場合。
パルーサの足止めの必要もなく、2次スキルに余裕があり火力特化したい人向け(?)





!すべてのスキル振りに関して!
たったSP2でしかないですが。。
「ポイズンブレイクを11まで削って他へ足す」も方法です。

(量が膨大になりすぎるため省略しました)


また、ポイズンチャージではなく、
ミストインフェクションを選択した理由はこちら。
DN 2016-09-29 09-59-24 Thu



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



結局どうやってスキル振り選べばいい?

◎野良PTへよく行く人、サブフィジシャンにはマグマパンチ19振りを
◎基本的にフレと。でも野良PTへも行く方は、マグマパンチ19振りor11振りを
◎野良PTへは行かない、いつも決まったフレとやっている方は全てから好きなものを

という形で個人的にオススメします。


野良PTにクルセイダーやマジェスティーってそんなにくる?

現状、人口が少ないのが現実ではありますが、いないわけではありません。
火力職でも「パルーサ足止めのためにホーリーボルト取ったよ!時止め取ったよ!」等は多々見ます。

フィジシャンの仕事はあくまでも【支援】
マグマパンチを19振っていて、クルセイダーやマジェスティーと一緒になった来たとき
「ルイーナもいない…19振っておけばよかった」と思うことはあっても
「19も振ってて損した」と思うことはないと思います。

マグマパンチを19振っていてくれてると思うだけで
クルセやマジェの方も、ルイーナやリッパー(クルセには無効)がいないPTでも
入りやすくなるのではないかと考えます。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

以下は上記以上に自分の考えを書いてるだけなので、見たい人だけで。




全て、個人的な考えなので この通りに振らなくていいですし
かなり細かい部分まで考えた、スキルの振り方や考察なので
楽しくやれればそれでいい!という方はお好きなスタイルでかまわないと思います。


マグマパンチのデバフ効果を基準にして今回は書きましたが同時に、
鈍足効果(アイシングマス・アイシクルエクスプレション(クリパ))に関する声も多くあります。
両方に関して「過剰すぎるのでは?」という意見も聞きますが、
カツカツでやる必要性を私は感じていません。
支援に徹したいと思うのならなおさら、過剰くらいでちょうどいいと考えるからです。

基本として8人ネストを考えた発言となりますが
誰かが死亡した、サーバーが切れてしまった 等があったときでも、
(上にも書きましたが)「振っててよかった」はあっても「損した」はないと思うのです。

例えば、クルセイダーとルイーナと同じPTになった場合
ルイーナが20振りだとマグパンで上書きはできません。
デバフの効果としては、時短紋章を入れているルイーナなら随時入れることが可能です。
しかし 途中でこのルイーナが死んだとき、上書き出来るのはフィジのみです。
PTが7人になった状態で、デバフが常時入っている入っていないと
フィジシャンの火力を比較したとき、私は前者を優先すべきだと思います。

他にも、パルーサ足止め出来る職が他にいなかった場合
足止めの最中に3連ストンプが来た時、その間も確実に止め続けることが出来るか?
(ストンプのCTを図って石像押しているから大丈夫!という話はなしで・・・)

もし鈍足効果があと2秒あれば・・・という事態にならないとは限らないと思います。

火力もまた支援の1つであるとは思っています。
なので「もしも」を想定しすぎて、火力が一切ないというのが問題というのもわかります。
ただそれは、土台が出来ていてこその話ではないのか?と思うんです。
立ち回りが出来ていても、スキルがなっていなければ無意味ではないかと。

だからこそ、いろんなスキル振りがあるんですが。。

もし、(覚醒含む)フィジシャンの操作に慣れていないのなら、
支援に極端に振ったスキルでもいいのではないか。
動きに慣れてきて、自分のプレイスタイルが完成してきてから
そのスタイルにあわせたスキル振りをすればいいんのではないでしょうか。

やるからには楽しく、でも仕事もしっかりとやって欲しいなという気持ちを込めて
ダラダラと、凝り固まった自分の考えを書かせてもらいました



長々とすみませんでした。最後まで読んでくれてありがとうございました。

スポンサーサイト

覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ

最終更新日:2016/9/29


[始めに]
☆独断と偏見を含みます☆

主に、バフデバフや支援のことしか考えていない
ID(ヘイズアイスドラゴン)主体のPvE(狩り)用のスキル振りのため
火力振りを求めてる方は 参考にならないと思います。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

覚醒によるスキルの大きな変更点について

➔アルケミーバブルの最大個数が10→20へ増加

➔ユレカの変更
バブル1あたりの物理・魔法ダメージ1.5%減少→0.75%減少
バブル1あたりの知力1%増加が削除

➔スターシェイカーの変更
「力・敏捷・知力33%上昇」から「知力50%上昇」へ変更
持続時間90秒→180秒

➔ポイズンプールの弱体
ディジーズEXの「ダメージ追加対象スキル」からポイズンプールの削除
そのため、もはやプールは前提スキルに。

➔ヒールシャワーによるダメージカット・MP回復の削除
 また、属性20%上昇の自己バフの削除

火力を出したいのにヒールシャワーを残しておかなければいけないジレンマから開放
そして、プリのいないPTだとPTメンバーのMP枯渇が酷くなりました。

➔ヒールシャワーの回復仕様の変更
回復量が使用者の最大HP15%に変更 範囲が7mに変更
EXの効果により、陣(持続12秒)の効果を、2秒毎に使用者の攻撃力の50%回復へ変更
※陣発生から10秒以内に毒列のスキルを使用(最後1回の回復量が減少するのを防ぐため)

シェイカーの恩恵があるため、魔法攻撃<知力で積むことをオススメ

➔覚醒サクリファイス
味方の攻撃力10%上昇の効果が追加、ヒール1回あたり最大HPの0.6%回復
持続時間20秒

➔覚醒インジェクター
味方にHITするとアクション速度15%UP(インジェクターのCTは短くならない)
敵へHITするとスライムのCTを回復(インジェクターのCTは短くなる)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

スキル振り
2016年9月末の覚醒により、SP(主に2次スキル)の余裕がなくなりました。
技巧は外した状態でのスキル振りです。

▶1次スキル 使用SP45
全体のSPがカツカツのため、1次は最低限の45の形がオススメ
DN 2016-09-28 13-08-24 Wed
➔フォースアウト
石像押し用にとっているが、なくても良い。
その分をマナマスタリー・マナリフレーション等に振っても◎


▶2次スキル 使用SP149
マグパン19足止め2-1ミスト技巧
[必須スキル]
➔インジェクター
➔ポイズンブレイク

覚醒スキルの前提スキル M振りが条件

➔マグマパンチ ※1
いろいろな意見があるため、詳細は一番下へ

[推奨スキル]
➔アイシングマス
➔アイシクルエクスプレション
IDへ行くフィジの方は 振ったほうが良いと個人的に思うスキル
1Pパルーサへは鈍足も効果があるため。
プールが弱くなったので、プールを3→1に下げクリパを1
他にも足止め出来る職は多いが、1人で長時間拘束出来るほうが
パルーサを倒すなり、水晶を運ぶなりしやすいためこのような形にしてます。
(ワックス・バブルバブル・アイマス・クリパ・スライムを上手に回せば完封可)

➔ミストインフェクション
➔ポイズンチャージ

お好みで好きな方へ。
画像(サブフィジシャン)はポイチャ6ですが、メインはミストに振ってます。



↓2次スキルの振り方にかなりの個人差があったのでまとめました↓
覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ②


▶3次スキル
DN 2016-09-28 13-41-34 Wed


▶覚醒スキル
DN 2016-09-28 13-28-45 Wed



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

※1のマグマパンチについて

少々、上級者向け?の内容となります。
マグマパンチについているデバフ「耐性減少」についてです。

マグマパンチと同様のデバフ効果は以下の通り

・ファイアバード 最大11(エレメンタルロード)
・レイズグラビティEX 最大13(マジェスティー)
・ケミカルグレネード 最大8(エンジニア)
・アルケインフォーカス 最大4(スティングブリーザー)
・ソウルカッター 最大9(ダークアベンジャー)
・マインドブレイカーEX 最大11(インクイジター)
・覚醒ホーリークロス 最大19(クルセイダー)
・ブレードランナーEX 最大17(リッパー)
・フロースルーEX 最大20(ルイーナ)


そして、今回POINTとなるのは「上書き」の効果。
スキルレベルの高いスキルで、低いもしくは同レベルのスキルの上書きをしますが、
スキルレベルの高いスキルを、低いスキルで上書きすることができません。

この仕様により、問題となったのがクルセイダーの「覚醒ホーリークロス」
M振りをしないと取れないスキルとなっているという点です。
こちらのスキルはCT14秒に対して持続時間が10秒となっているため
CT毎にスキルを使っても毎回4秒間デバフ効果が付いていない状態となります。

また、マジェスティーの「レイズグラビティEX」も同様
CT35秒に対して持続時間が10秒のため、25秒間デバフ効果がない状態となります。

では、その問題を解消するためにはどうすればよいか?

その答えがマグマパンチを19振りにして上書きをすることです。
こちらはCT7秒に対して持続時間が10秒となっています。
つまり、常時デバフ効果を与え続けることが出来るのです。

同様に、ルイーナのフロースルーも時短紋章を入れれば常時デバフが可能です。

覚醒ホーリークロスを上書き出来るのは、マグパン・フロースルーのみ。
レイズグラビティEXを上書き出来るのは、マグパン・フロースルー・ブレードランナーEXのみ。


よって。。

・PTにクルセやマジェがいる
・フィジシャンは支援職だ!
 デバフが維持できないのは耐えられない!

という方は19振りを推奨します。


せっかく火力を積んでる人は
火力スキルを捨ててまで19振りにする必要はないと思っています。
ですが、最低でも11は振ってほしいと、個人的には思います。





今回 かなり個人的な意見が含まれるため、
不快な気持ちになった方もいるかも知れませんが
こういう考えもあるんだなと思って頂ければ幸いです。



ドラゴンネスト・攻略ブログ 参考になったよ!のポチッとな。

こんなの絶対おかしいよ!



こんばんは、あすかです。



クレデミの覚醒が来ましたね!


DolCeさんはといいますと アデプトに戻ることはなく

もうしばらくフィジシャンをすることになりそうです。



(とにかくGがない)





てなわけで、覚醒フィジのスキル振りとかを次回載せれたらと思います。

なるべく早く・・・



DN 2016-09-06 16-11-09 Tue

クロニクルで一番テンション上がったシーン。



ドラゴンネスト・攻略ブログ←いいからさっさと更新しろ!のポチッ

魂が9割ほど抜けました




こんにちは、あすかです!



前回の記事のあと、懲りずにクローニングシュパンを開けました。



何を隠そう 11セット目にして・・・


DN 2016-08-30 15-08-46 Tue


1つ目のクローニングボビンが出たのです! パンパカパーン!!



しかし、これが地獄の始まりになるとは 誰が予想したか・・・








気がつけば41セットという結果に。






結論から言いますと、ボビンは揃いませんでした。



借金しないといけなくなる最終シュパンで

DN 2016-08-30 21-57-44 Tue


こっちが先に出ました、マリアージュ!!


元々マリアージュ狙い あわよくばボビン3狙いで開けていたので

ログ流れた瞬間 ギルメンと一緒に叫びました。鳥肌たちました。頭真っ白でした。


DN 2016-08-31 13-22-18 Wed


イメチェンという整形を経て、リィルちゃんは天使となったのです。

「黒髪一択やろ!」と言われてやってみたけど、なかなか似合ってる・・・!!


可愛いので、ちゃんと愛でていきたいと思います(*´∀`*)



妥協した感じして 不完全燃焼ではあるどね・・・





今日のおまけ。


本当はこっちが本編であるべきなのですが。

DN 2016-08-29 16-22-23 Mon

メインの8連続失敗とは違い、こちらはなんとストレートでいきました\( 'ω')/

Cシュパンをなかったことにするために、追加で12万かかってたと思うことにします。

ストレートのはずなのに!!
移行費込15万Gのサブ武器完成だよ~~!!




なーんだ、たったの12万G・・・か・・・・(´;ω;`)ブワッ


ドラゴンネスト・攻略ブログ ←マリアージュおめ!サブ武器おめ!ボビンどんまい!のポチッ!!

該当の記事は見つかりませんでした。