覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ②




前回 「覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれ

というタイトルで スキル振り等を公開しました。が・・・



結局のところどこに行くか・ダレと行くかと プレイスタイルで

支援職のスキル振りというものは大きく変わるもんだと改めて思ったので

今回は、いろんなパターンのスキル振りを載せようと思います。





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☆独断と偏見による スキル振りと評価です☆

◎並びはマグマパンチのスキルレベル別
◎技巧・スキルアップ紋章なしでのもの(一部必要なものアリ)
覚醒フィジシャン スキル振りとあれこれの2次スキル同様 SPはすべて149
◎ヘイズアイスドラゴンへ行く前提のスキル振りばかりとなります




▶マグマパンチ19振り一覧
PLAYSTYLE:しっかり支援したい人やサブキャラ、初心者向け

マグパン19足止め2-7ミスト6
または、
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➔火力攻撃は最小限 とにかくデバフや支援に妥協できない人
攻撃★☆☆☆☆
支援★★★★★

マスタースキル時短にすることでIDHCのパルーサ2回にも対応可
あらゆるパターンを想定して、余裕を持たせた支援特化振り。
過剰すぎるように感じる人は↓のスキルの方がおすすめ。


マグパン19足止め2-1ミスト技巧
➔デバフや支援をしっかりしつつ 火力もそこそこ確保したい人  ミスト技巧(首)必要
攻撃★★☆☆☆
支援★★★★☆(4.5)

アイシングマス1振りは、最後の爆発後から6秒間の凍傷効果なので
シェイカーなしCT13秒に対し 凍傷時間が最大12秒間で、通常は充分である。
だが、凍傷時間に余裕がない。という理由で支援評価は4.5にしてます。


マグパン19足止め1-1技巧なし
➔ミスト技巧つけれないがミストはM振りしたい人向け
攻撃★★☆☆☆
支援★★★★☆

マグマパンチ19振りの中では一番オススメしないスキル振り。
ただし、ヘイズアイスドラゴンに行かない人には◎




▶マグマパンチ11振り一覧
PLAYSTYLE:火力も支援もほどよくしたい人向け

マグパン11足止め2-7ミスト技巧
➔デバフや支援そこそこに そこそこ火力も出したい ミスト技巧(首)必要
攻撃★★☆☆☆
支援★★★☆☆

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
ID1Pパルーサに対して少しでも余裕を持ちたい人向け(?)


マグパン11足止め2-1技巧なしポイチャ6
➔デバフや支援そこそこに もう少し火力を多めに
攻撃★★★☆☆
支援★★★☆☆(2.5)

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
ID1Pパルーサの足止め完封も可。バランス的には一番◎かも知れない


マグパン11足止め1-1技巧なしポイ11
➔デバフや支援しつつ 限りなく火力出したい人
攻撃★★★★☆
支援★★☆☆☆

(常に身内で消化をしている等で)クルセやマジェがPTにいないためマグパンMの必要がない。
パルーサの足止めなら他の人がしてくれるという人向け(?)




▶マグマパンチ1振り一覧
PLAYSTYLE:せっかく火力積んでるしやっぱり火力出したい人向け

マグパン1足止め2-1技巧なしポイM
➔とにかく火力振り でも足止めもする
攻撃★★★★☆(4.5)
支援★☆☆☆☆

耐性減20%のデバフは他の職(ex.フロースルーM振りルイーナ等)に全て任せてる場合。
パルーサの足止めは必要な人向け(?)


マグパン1足止め1-1技巧なしポイM
➔とにかく火力火力火力
攻撃★★★★★
支援☆☆☆☆☆

耐性減20%のデバフは他の職(ex.フロースルーM振りルイーナ等)に全て任せてる場合。
パルーサの足止めの必要もなく、2次スキルに余裕があり火力特化したい人向け(?)





!すべてのスキル振りに関して!
たったSP2でしかないですが。。
「ポイズンブレイクを11まで削って他へ足す」も方法です。

(量が膨大になりすぎるため省略しました)


また、ポイズンチャージではなく、
ミストインフェクションを選択した理由はこちら。
DN 2016-09-29 09-59-24 Thu



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結局どうやってスキル振り選べばいい?

◎野良PTへよく行く人、サブフィジシャンにはマグマパンチ19振りを
◎基本的にフレと。でも野良PTへも行く方は、マグマパンチ19振りor11振りを
◎野良PTへは行かない、いつも決まったフレとやっている方は全てから好きなものを

という形で個人的にオススメします。


野良PTにクルセイダーやマジェスティーってそんなにくる?

現状、人口が少ないのが現実ではありますが、いないわけではありません。
火力職でも「パルーサ足止めのためにホーリーボルト取ったよ!時止め取ったよ!」等は多々見ます。

フィジシャンの仕事はあくまでも【支援】
マグマパンチを19振っていて、クルセイダーやマジェスティーと一緒になった来たとき
「ルイーナもいない…19振っておけばよかった」と思うことはあっても
「19も振ってて損した」と思うことはないと思います。

マグマパンチを19振っていてくれてると思うだけで
クルセやマジェの方も、ルイーナやリッパー(クルセには無効)がいないPTでも
入りやすくなるのではないかと考えます。



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以下は上記以上に自分の考えを書いてるだけなので、見たい人だけで。




全て、個人的な考えなので この通りに振らなくていいですし
かなり細かい部分まで考えた、スキルの振り方や考察なので
楽しくやれればそれでいい!という方はお好きなスタイルでかまわないと思います。


マグマパンチのデバフ効果を基準にして今回は書きましたが同時に、
鈍足効果(アイシングマス・アイシクルエクスプレション(クリパ))に関する声も多くあります。
両方に関して「過剰すぎるのでは?」という意見も聞きますが、
カツカツでやる必要性を私は感じていません。
支援に徹したいと思うのならなおさら、過剰くらいでちょうどいいと考えるからです。

基本として8人ネストを考えた発言となりますが
誰かが死亡した、サーバーが切れてしまった 等があったときでも、
(上にも書きましたが)「振っててよかった」はあっても「損した」はないと思うのです。

例えば、クルセイダーとルイーナと同じPTになった場合
ルイーナが20振りだとマグパンで上書きはできません。
デバフの効果としては、時短紋章を入れているルイーナなら随時入れることが可能です。
しかし 途中でこのルイーナが死んだとき、上書き出来るのはフィジのみです。
PTが7人になった状態で、デバフが常時入っている入っていないと
フィジシャンの火力を比較したとき、私は前者を優先すべきだと思います。

他にも、パルーサ足止め出来る職が他にいなかった場合
足止めの最中に3連ストンプが来た時、その間も確実に止め続けることが出来るか?
(ストンプのCTを図って石像押しているから大丈夫!という話はなしで・・・)

もし鈍足効果があと2秒あれば・・・という事態にならないとは限らないと思います。

火力もまた支援の1つであるとは思っています。
なので「もしも」を想定しすぎて、火力が一切ないというのが問題というのもわかります。
ただそれは、土台が出来ていてこその話ではないのか?と思うんです。
立ち回りが出来ていても、スキルがなっていなければ無意味ではないかと。

だからこそ、いろんなスキル振りがあるんですが。。

もし、(覚醒含む)フィジシャンの操作に慣れていないのなら、
支援に極端に振ったスキルでもいいのではないか。
動きに慣れてきて、自分のプレイスタイルが完成してきてから
そのスタイルにあわせたスキル振りをすればいいんのではないでしょうか。

やるからには楽しく、でも仕事もしっかりとやって欲しいなという気持ちを込めて
ダラダラと、凝り固まった自分の考えを書かせてもらいました



長々とすみませんでした。最後まで読んでくれてありがとうございました。

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アデプトのスキル振り





こんにちは。

リクエストがあったので、私の今(2016/2/13)の

アデプトさんのスキル振りをば公開します!

4.jpg





☆1次スキル☆
DN 2016-02-13 11-14-20 Sat

ナパームって実は火属性攻撃なので、M振りしました。

フォースアウトは、1でいいのでとっておくと何かと便利だと思います。
(ex.RD3Rの石像押し出し、ダイダロス3Rの石像押し出し)

正直アルフ要らんかったと思ってる のでお好みでどうぞ!



☆2次スキル☆
DN 2016-02-13 11-14-54 Sat

とにかく火列がM振りです。あとは正直好み。

SS撮るために外してますが、ウォールとウェーブは技巧(首&指)つけてるので画像+1です。

ついでにポイズンブレイクも技巧です。部位は耳です。



アイスフラムは透明化処理してても見えるため邪魔になる とのことで

代わりにやむを得ず、アイシングマスに振りました!


次の改変で2次スキルは振り方変わることになりそう(情報通りなら・・・)



☆3次スキル☆
DN 2016-02-13 11-14-11 Sat

※アネステシアは誤振りです

と言っても2次はPOINT的に振れないし、1次も特に振るものないのでこれでいいのかなと。。

情報通りなら次の改変で倍率あがるそうなのでおっけーでしょう(震え声)




と、すごく雑な説明でしたが以上です!

スキリセ1枚無駄になったらごめんなさい!( ˆºˆ )



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